「新潟燈火会 ~第2回 寺子屋~」開催
代表世話人の吉乃川(創業:1548年)峰政社長プレゼンツにて
アート・デザインのスペシャリスト徳田社長と共に、
新ブランド「みなも」の立上げ秘話、実体験の知恵を教えて頂きました!
100名を超える方々が参加くださり、
また、メモを取りながら真剣に学ぼれている姿を拝見し、
改めて、
登壇くださいましたカナリア徳田社長と吉乃川 峰政社長、
そして、
参加くださった皆さまと運営チームの皆さま、
本当にほんとうに、ありがとうございました!
第一部では
徳田社長が様々な商品・サービス・プロジェクトにおける「ブランド戦略のエッセンス」を
・VRIO:価値(Value)、希少度(Rarity)、模倣可能度(Imitability)、組織編成(Organization)
・別人になる必要はない。自分を磨けばブランドは育つ。
・デザイン=パッと魅せること=①整理すること+②具体的にすること
・・・等々、余すことなく伝えてくださいました。
第二部ではまさに知識を知恵へと昇華させ、
一年間、新ブランド構築にむけて歩まれてきた過程を伺いました。
・新ブランド立ち上げの背景
・老舗ならではの悩み、これまでの成功体験のジレンマ
・ブランド設計・戦略を通して、短期・中期・長期の未来図を描くこと
・・・等々、実際に取り組まれている中での気付きや学びを、ありのまま教えて頂きました。
懇親会では
新潟を代表する老舗企業の重鎮の皆さまからも
『日本全国で長寿企業の知恵を学び、活かしていく活動を広げていることは素晴らしいっ!!
新潟燈火会を継続しながら、皆で盛り上げていこう!!応援しているし、会員になるからね!!』
と嬉しい言葉も頂き、感謝の気持ちで一杯です!
「智慧の燈火プロジェクト」は決して急成長・急拡大を求めず、
一つ一つのご縁を大切に、想いを同じくする同志の皆さまと共に、
今できうる範囲で、最大限の価値を提供できるよう知恵を絞りながら行動し、
一段一段と土台を築いている次第でございます。
今回の新潟燈火会を通して、
改めてプロジェクトを発起した際の想いをまとめたコラムを見返し、
『地域の宝・日本の宝である、長寿企業の知恵を発掘し、活かし合うことで
イノベーションを興し続けるプラットフォーム、これを創造していくことに生き切る!』
と胸に刻みました!!
お時間許す方は、是非、代表のコラムも見てあげてください!笑
<プロジェクト発起の想い>
・【コラムver.1】誕生―智慧の燈火
・【コラムver.2】智慧の燈火の礎
・【コラムver.3】智慧の燈火の礎